病院で原因がわかる腰痛、わからない腰痛、
多いのはどっち?
そもそも「腰痛」とは、疾患(病気)の名前ではなく、
「腰部を主とした痛みやハリなどの不快感」といった症状の総称で、
坐骨神経痛を代表とする下肢(脚)の痛みやしびれなども
そこに含まれています。
専門用語で、腰痛は 1.【特異的腰痛】 2.【非特異的腰痛】
の2つに分けられます。
1.【特異的腰痛】
医師の診察および画像の検査(レントゲンやCT、MRIなど)で、
痛みの原因がはっきりと特定できたもの
2.【非特異的腰痛】
痛みの原因が特定できないもの
では、この「特異的腰痛」「非特異的腰痛」、
病院で診断されるのはどちらが多いでしょう?
実は、腰痛の約85%は、
原因がよくわからない「非特異的腰痛」なのです。
専門家である医師が、レントゲンやCT、MRIなど精密機器を使って検査をしても、腰痛の約85%は原因がよくわからない!?
腰痛に悩む人からすれば、大変衝撃的で非常に残念なことですが、
これは医師自身も認めている悲しき現実なのです。。。
「ぎっくり腰」や「坐骨神経痛」は原因不明の腰痛!?
たとえば、「ぎっくり腰」はどちらだと思いますか?
「ぎっくり腰」とは、荷物を持ち上げたときや体をひねったとき、
突然腰部にズキッとする強い痛みが走ること(急性腰痛症)をいいます。
ぎっくり腰の痛みの原因を細かく分けると、
「背骨(腰椎部)や骨盤(仙腸関節)の捻挫」
「腰部筋肉の損傷」
などが考えられますが、
どの組織に何が起こったのか、医師が診察しても精密機器で検査をしても、
厳密には断定できないため、
これもやはり「非特異的腰痛」に分類されてしまいます。
したがって、医師に「ぎっくり腰ですね」と言われたとしても、
それで痛みの原因や痛みを発している部位が特定されたわけではないのです。
同様に「坐骨神経痛ですね」と言われた場合も、
その原因は、ほぼわかっていません。
でも、「なんで原因がわからないの?」と思いますよね?
次回、もう少しくわしくお話ししていきましょう。
拙著【腰痛が治るのはどっち?】(学研パブリッシング/刊) より
腰痛がよくなるためには、
まず、自分の体がどうなっているのか?
腰痛の原因がどこにあるのか?
しっかりと把握することが大切ですね。
川井筋系帯療法治療センターでは、
患者さん一人ひとりに痛みに関する事はもちろん
職業や日常生活の状況を聞き、
どういう姿勢で何をして、どこに痛みや不調が出るのかを伺い、
原因を見極めてから施術内容を決めています。
さらに、体の状況をくわしく診るために
「体のゆがみ」がよくわかるモアレ写真で分析します。
そして
体の土台である骨盤を中心に
ゆらゆらと全身的に揺らしながら
股関節や腰や背中の深い筋肉(インナーマッスル)
の緊張からゆるめて全身的に整えていきます。
単なる表面的なマッサージと違って
短時間で高い効果が得られるのです。
腰や脚の痛み、しびれがひどくならないうちに早めに改善しましょう!
お近くの川井筋系帯療法治療センターへ
ご相談ください。
身体不調の原因「身体のゆがみ」を
モアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった
首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息・自律神経の不調など専門
40年の実績と信頼!
【川井筋系帯療法治療センター】
http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)
https://www.kawaikinkeitai.jp/(スマホサイト)
船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・船橋センター(ラシサセラピー)
名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)
札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)
腰痛の人におススメ!
寝たまま簡単!腰痛体操【骨盤ゆらゆら体操】
書籍や動画で紹介しています。
動画は、こちらで販売中!
ダウンロード版パート1
ダウンロード版パート2
DVD版(ダウンロード版パート1+パート2)
腰痛でお悩みの方は、
ぜひ実践してみてください!