腰椎ねんざ(ぎっくり腰)とは?
6月22日に、雅子さまが数日前から腰痛があり、
「腰椎ねんざ」と診断されたという報道がありました。
立ったり座ったりする際に痛みを伴うものの、身の回りのことをするうえで支障はないということですが、無理は禁物ですね。
早く良くなっていただきたいと願うばかりです。
「腰椎ねんざ」とは、
背骨の腰の部分(腰椎)に急激に過度の負担がかかり、腰椎周囲の筋肉や靭帯、神経などが傷ついた状態を言います。
いわゆる「ぎっくり腰」の一つです。
そもそも「ぎっくり腰」というのは、病名ではありません。
『急性腰痛』『椎間捻挫』などの総称で、
いきなりグキっという衝撃と共に、腰が強烈な激痛に襲われるものです。
重いものを急に持ち上げたり、立ち上がったり、
振り返ったりした途端におこることが多くあります。
整形外科では原因箇所が特定しにくいので、
「非特異的腰痛」の典型とされていますが、
主に
①腰椎部に負担がかかって痛めるケース(椎間板ヘルニアや腰椎前すべり症など)
②仙腸関節部に負担がかかって仙腸関節を痛めるケース(仙腸関節痛)
③ウェスト部の筋肉に負担がかかって筋肉を傷めるケース(腰部筋肉痛)
があります。
「腰椎ねんざ」は、①もしくは③のケースになります。
このような「ぎっくり腰」は、
日常生活での動作の仕方が悪くて起こりますが、
そもそも股関節での支えが悪く骨盤が傾斜やねじれていたり、
腰椎の配列が悪くなっているなど「体のゆがみ」があると、
自然な動作ができず、腰に負担がかかりやすくなります。
よく「ぎっくり腰」を繰り返すという人は、
「体のゆがみ」のために起こっている
と考えて間違いはないでしょう。
これがクセになっている原因です。
また、「ぎっくり腰は何度も繰り返すけど、三日も休めば
動けるようになるから」と安易に考えてはいけません!
痛みが治まっても「からだのゆがみ」はそのままで、
無意識的に体が「痛みをかばった逃げる姿勢」なっているだけ、
ということもよくあります。
そうなると、「ぎっくり腰」を繰り返しているうちに、
より「体のゆがみ」が複雑になって、ひどい腰痛になる
こともあるのでご注意ください。
川井筋系帯療法治療センターでは、
患者さん一人ひとりに痛みに関する事はもちろん
職業や日常生活の状況を聞き、
どういう姿勢で何をして、どこに痛みや不調が出るのかを伺い、
原因を見極めてから施術内容を決めています。
さらに、体の状況をくわしく診るために
「体のゆがみ」がよくわかるモアレ写真で分析します。
そして
体の土台である骨盤を中心に
ゆらゆらと全身的に揺らしながら
股関節や腰や背中の深い筋肉(インナーマッスル)
の緊張からゆるめて全身的に整えていきます。
単なる表面的なマッサージと違って
短時間で高い効果が得られるのです。
健康で元気に過ごすためには、脚、腰がとても重要ですね。
腰や脚の痛み、しびれに悩まないように
早めに改善しましょう!
お近くの川井筋系帯療法治療センターへ
ご相談ください。
身体不調の原因「身体のゆがみ」を
モアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった
首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息・自律神経の不調など専門
40年の実績と信頼!
【川井筋系帯療法治療センター】
http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)
https://www.kawaikinkeitai.jp/(スマホサイト)
船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・船橋センター(ラシサセラピー)
名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)
札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)
腰痛の人におススメ!
寝たまま簡単!腰痛体操【骨盤ゆらゆら体操】
書籍や動画で紹介しています。
動画は、こちらで販売中!
ダウンロード版パート1
ダウンロード版パート2
DVD版(ダウンロード版パート1+パート2)
腰痛でお悩みの方は、
ぜひ実践してみてください!